Home > 特集 > 「ビジネス『泡時間(アワー)』読本 『とりあえずシャンパーニュ』で誘う接待術」

接待×泡の極意ここにあり ビジネス「泡時間(アワー)」読本 「とりあえずシャンパーニュ」で誘う接待術

1st 和食店にて 「とりシャン」から始めるお近付き

和食×シャンパーニュは相性が良いとわかっていても、和食店での接待はホストとしては緊張するものかもしれません。でも、大丈夫。和食店だからこそ「とりシャン」です!

つまみとシャンパーニュで、至福な時の始まりです

和食店でホストに求められること

フレンチやイタリアンなどワインを頼むのが基本なお店だと「選ぶ所作」自体が、ホストの仕事になりますが、年齢を重ねてくると、和食系のお店に行くことも度々。また会食慣れしているVIPは、胃を休める意味で和食をセレクトするのも多いはず。

和食系のお店で最初からシャンパーニュを頼むのって、気が引けるかもしれませんが、そんな時こそ自信を持って「とりシャン」です!

いい和食店にはいい泡がある

お酒のリストを見るとシャンパーニュが載っていないかもしれませんが、「ありませんか?」と尋ねると、お店の奥に「常連向け」に隠されていることも多々あります。常連向けの1品を味わうなんて、それだけでも特別な感じになること間違いありません。

また、シャンパーニュが数種類選べる場合でも、心配は不要です。料理を出すお店側も、料理にあったものをセレクトして頑張ってます。何十もの銘柄から選ぶわけではないので、お店側がおいてあるのを信じれば大丈夫!

なかなかセラーは見れませんが、お店の人を信じましょう!

成功の秘訣3ヶ条! 1.予約時に事前確認! 2.選ぶ際には、お店のセレクトを信じる! 3.「とりシャン」を特別視しない!

和食×シャンパーニュを安心してできる店

鮨 秋月 すし あきづき

神泉駅近くにある江戸前寿司。白木のカウンター、美しい陶器、清潔な空間で振舞われる鮨は日本人だけではなく海外からの馴染み客も多い。最上のつまみ、丁寧な握り、玄人好みのシャンパーニュを合わせる「極上の鮨シャン」を求めてディープシュワリスタも押し寄せるお店。

住所: 東京都渋谷区円山町22-16
TEL: 03-5458-1550
詳しくはこちら

推奨シャンパーニュ

PERRIER JOUET Belle Epoque ペリエ・ジュエ ベル・エポック

繊細なシャンパーニュに合わせたい和食の前菜。ペリエジュエなら間違いなし。さらに「佇まい」も素晴らしいベル・エポックなら、和のテーブルにアネモネの花を添え華やぎます。

詳しくはこちら

1st 和食店にて 「とりシャン」から 始めるお近付き 2nd BARにて ディープな「〆シャン」で更に親しく
Next 2nd BARにて「ディープな『〆シャン』で更に親しく」

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?