
11月27日、第6回シャンパーニュ騎士団叙任式典/オルドル・デ・コトー・ドゥ・シャンパーニュディナーがマンダリンホテル東京にて開催されました。日本での叙任式典は通常2年に1度行われているのですが、今年はシャンパーニュ地方の丘陵及びメゾンとカーヴがユネスコ世界遺産に登録されたことを受けての記念開催です。
■ 『シャンパーニュ騎士団、57人が叙任』 via ワインレポート
シュワリスタラウンジのシュヴァリエメンバーも久しぶりに集まって、ドレスアップ&メダルを着用して出席。毎回この瞬間は身が引き締まります。
今月初めに起きた悲惨なパリ同時多発テロ事件。フランスの方々の心情を思うと胸が痛みますが、今回来日されたメゾンの皆さまのお元気な笑顔が見られて本当に嬉しかった。テロに屈しないためには、敢えて何事もなかったように普通に日常生活を送り続けることが重要なのだということを、今回の式典を通して学んだ気がします。そして、辛い時にこそシャンパーニュを飲む必要がある。今はただ大切なフランスの友人たちが受けた深い心の傷に寄り添いたいと思います。そして、これからも愛好家ならではの視点を忘れずに、一人でも多くの日本人にシャンパーニュのある生活の素晴らしさを伝え続けたいと思います。それが私ができる、たったひとつのフランスへの支援だから。