ヌーヴェル・セレクション 2011春の試飲会
11.4.9 up
アカデミー・デュ・ヴァン 青山校で
「ヌーヴェル・セレクション2011年春の試飲会」が開催されました。
ヌーベルさんといえば、シャンパーニュでは
RMを多く仕入れているインポーターさんで、SHレポートで何度もご協力いただいています。
今回はそんなRMが一堂に会するとのことで試飲会に参加いたしました。
この日のシャンパーニュは20の作り手の20種類。
これだけのシャンパーニュを並べて試飲できる機会はなかなかありません。
今回はその中でも少し気になったものをピックアップ。
タナザック・ランスタンブリュット
ジャケットが美しいですね、ジャケ買いしてしまいそうなシャンパーニュ。グランクリュでも有名なマイィの生産者。
フランソワーズ・ベデル
SHレポートでも過去インタビューを行ったビオの生産者。今年もうまい!安定していますね
アンリ・ショーヴェ ブラン・ド・ノワール
ブラン・ド・ノワールはあまりううまくない作りだと、のべっとした感じになってしまいますが、このノワールは酸味もしっかりあり、バランスのよいブラン・ド・ノワール。
プティ・カミュザ ブラン・ド・ブラン
ブラン・ド・ブランといってもここはシャルドネではなくピノ・ブラン100%。ピノ・ブラン100%のシャンパーニュは何種類か飲みましたが、どうしてもブドウにシャルドネほどのがパワーがなくて残念な感じに仕上がっていることが多いのですが、これは及第点!
ヌーヴェルさんは毎年取り扱うシャンパーニュが増えていて、今後ますます楽しみなインポータさんです