Côte des blancs 京都
11.12.14 up
仕事で関西に行く用事があり、前から一度お伺いしたいと思っていた京都市の寺町通にあるCote des blancs(コート・デ・ブラン)さんへお邪魔しました。
店主のキシベさんとは、東京にて行われたシャンパーニュ会を通して面識があったものの、いざ、お店にお伺いして、その本格的なシャンパーニュのラインアップには驚くばかりでした。
雰囲気も落ち着いていて、まさに大人の空間。RMを中心に数種類のグラスシャンパーニュも常時用意されていてシャンパーニュ好きにはたまりません。
メニューページをめくると、今年の5月にお店を訪れたオリヴィエ・クリュッグさんのサインも。
この日、僕がチョイスしたのは、最近気に入っているタナザック(TANAZACQ)のランスタン ブリュット。現在まだ自身の醸造所は建設中のためRMではなくMAの製法をとっておりますが、ピノノワール主体ですがエレガントな味わいです。
そして、僕が好きな理由というのは、なんといってもそのエチケットのデザイン。赤を基調として格子のパターンデザインは京都の町並みにもマッチしています。
紅葉を楽しむ時間はふんだんにはありませんでしたが、京都の秋をシャンパーニュで堪能させていただきました。
また、京都に行った際にはお伺いしようと思います。
■コート・デ・ブラン
京都市下京区寺町通松原下る植松町719 キシベ印刷1階
TEL:075-541-1770
http://www.cote-de-blancs.jp/
-sHwAlista LOUNGE
-中川直樹