-GW-忙しい男の手料理決定版!?
10.5.9 up
古い友人が遊びにきた昼下がり。男2人だけだし近所の旨い店にでも行こうか!と話ながらも、ま、せっかくの休みだし、どうせなら、という事で男の手料理を振るまう事に。
以前、男の料理教室なるものに通っていたのですが、そこで気付いた事は、大切なのは「腕」より「センス」。
今日は、とっておきの男の手料理!?を伝授します。
大丈夫、難しくないから!笑
▼用意する食材
■パルマ産のプロシュートとサラミ(そんなに高級なものでなくてよし)
■バケットとグリシニ(バケットは美味しいものを!この日はメゾンカイザーの焼きたて)
■バター(バケットにつけるためのもの、エシレなど美味しいものを!)
■オリーブ・オイルと黒胡椒(バケットにつける用)
■ジェノベーゼ(瓶詰め、バケットに塗って食べる用)
■ピクルス(瓶詰め)
■色とりどりのミニ・トマト沢山
■キュウリとセロリ
■チーズはシャンパーニュに合うものをチョイス 以下↓
Domaine d'Antignac(ドメーヌ・ダンティーニャック)
ノルマンディーの白カビ、牛さん系なのですが、トロットロでクリーミー。
Delice D'Argental(デリス ド アルゼンタル)
シャンパーニュ地方で作られている生クリームを添加したミルクの甘みたっぷりの白カビ。ジャムとかと一緒もナイス。
Delice Des Cremiers(デリス・デ・クレミエ)
ブルゴーニュ産のこのチーズ、フワフワとした毛足の長い白カビ。濃厚でバターというかレアチーズケーキのような味わい。
■FOSSIER(フォシエ)のBiscuits(ランスの伝統菓子、シャンパーニュに合うように)
■キンキンに冷えたシャンパーニュ(この日はAYARAブリュット・マジュールをチョイス)
▼調理、料理
(1)各食材の封を開ける
(2)お気に入りのお皿にセンスよく並べる
(3)ベランダのパラソルを開く
(4)お気に入りの音楽をガンガンにかける
(5)シャンパーニュのボトルをポン!と音をたてながら開ける
(6)会話を楽しく、昔話に花をさかせる
大切なのは、料理の腕よりセンスね。
これ男の手料理の一番大切なとこ。
なんちゃって。笑
-sHwAlista LOUNGE
-中川直樹