コルク栓のリサイクル『Tokyo CORK Project』
12.8.8 up
先日訪れた丸の内ハウスで、気になるものを発見。
ワイン木箱を再利用したコルク栓の回収ボックスです。おお、素敵!
早速調べてみると、 昨年発足した『Tokyo CORK Project 〜東京コルクプロジェクト〜』さんが推進する、コルク栓のリサイクルプロジェクトであることがわかりました。
東京のワイン消費量は、年間約8,900万本(国税庁調べ)。これらに使用されているコルク約534tが、ゴミとして焼却廃棄されているのだとか。一方、世界では、1分間に東京ドーム3個分もの森林が減少している(環境省調べ)。この現状に目をつけた『Tokyo CORK Project』さんでは、普段はゴミとして処分されている膨大なワインコルクを新しい資源と捉え、雑貨やライフスタイルに根付く製品の素材へと生まれ変わらせる日本初の試みを行なっていらっしゃいます。
ふと、あるメゾンのシェフ・ド・カーブの言葉を思い出しました。「自然を守ることは、我々にとって当然の義務である」。ワインもシャンパーニュも自然界からのギフト。愛好家としても、かけがえのない地球の未来を守っていきたいですね。
『Tokyo CORK Project』さんの取り組みには、現在、東京23区を中心に1都3県のレストランやホテル、ワインショップ、ワインスクールなど約350店舗が協力しています。(本プロジェクトにご興味のある店舗オーナーの皆さま(東京近郊のワインまたはシャンパーニュに拘りを持った店舗様に限ります)、ぜひこのエコでお洒落な取り組みに参加してみませんか?お申込み、詳細は、以下『Tokyo CORK Project』さん迄メールにてお問い合わせください。
■お問い合わせメールアドレス:
info☆tokyowinestar.jp 【担当:国領さん】(☆を@に変えてください)
■Tokyo CORK Project : http://www.tokyowinestar.jp/