de Castellaneでスタートした2013年
13.1.9 up
パリ、シャンパーニュを訪れると必ず周りに尋ねるのは「カステラーヌが飲めるお店どこ?」
と聞くぐらい、赤いバッテンが目印、カステラーヌのファンである自分。
▼ de Castellane
http://www.castellane.com/
なぜ、好きかって?
シャンパーニュにのめり込んだ頃、ちょうど、友人がフランスでの土産で、このカステラーヌを持ち帰り、初めてご対面し、印象強いラベルデザインに一目惚れ。
日本で、手に入るのかなぁと、探しても、入らない。
そうなると、恋心は一層、深くなる。
そんなもんじゃありませんか?笑
ドゥ カステラーヌ(de Castellane)がスタートしたのは1895年エペルネ。
以前は、日本にもインポートする会社があったようですが、今は正式なインポーターは存在していません。
昨年、エベルネで日本へのエクスポート予定はないのか?と、聞くと、
生産量も少ないし、フランスのためのシャンパーニュであり、外に出すことにあまり興味を持っていないという残念なお話。
ちょっと寂しくはありますが、フランスへ行く楽しみの1つとして、または、友人達に自分への定番お土産指定する楽しみ。
も、悪くないかも。。。と、思ったり。
今年も沢山のシャンパーニュ、シャンパーニュを媒介した人との出会いを楽しみにしております。
本年も、宜しくお願いいたします。
sHwAlista LOUNGE
中川 直樹