ヴェルナー・パントン展
09.10.23 up
東京オペラシティ・アートギャラリーで開催中のヴェルナー・パントン展へ行ってきました。
時代を超越したデザインアイデアと強烈な色彩マジック。映画「2001年宇宙の旅」や「時計じかけのオレンジ」のセットを彷彿とさせる未来的な空間展示が本当に素晴らしくて!とりわけ感動的だったのは、この国際巡回展のために再現された1970年ケルンの家具見本市における「ビジョナ?」展での<ファンタジー・ランドスケープ>。
via Verner Panton
来館者は、この約8m x 6m x 2.4mのカラフルなリビングタワーの中を、自由に座ったり横になったりしながら、360度パントンのデザインに囲まれる体験ができるのです。サイケな色調で目がチカチカするかと思いきや、これが驚くほどに心地良くて。平日の閉館間際で人が少なかったことを幸いに、位置を変えながら約30分もゴロゴロと和んでしまいました(笑)隣では、よちよち歩きの赤ちゃんもこの空間をとっても楽しげに堪能していましたよ^^
カタログは、世界最小サイズのミニチュア・パントン・チェア付き。可愛い♪
シャンパーニュの世界で<パントン>と言えば、モエ・エ・シャンドンがグラン ヴィンテージ2000のローンチを記念して限定制作したオリジナルゴールドカラーのパントン・チェアが記憶に新しいですね。
ヴェルナー・パントン展、大・大・大お薦めです!!
ご興味のある方は、ぜひ☆