HENRIOT "Blanc de Blancs"
10.6.23 up
メゾン創業200年を機に、パッケージが一新された『アンリオ』
現代的に生まれ変わったエチケット&ロゴデザイン。近年、エチケットデザインに『黒』を使用するメゾンが増えていますね。昨今のシャンパーニュ業界の流れとして、従来の<伝統&ラグジュアリー>から<革新&スタイリッシュ>へとイメージを変換させようという動きがあるのでしょうか。そして驚いたのが、名称変更。「ブラン・スーヴェラン "ピュール・シャルドネ"」が「ブラン・ド・ブラン」に変更となりました。シャルドネ100%、こちらのほうがわかりやすくていいですね。我々のインタビューが少しでも影響していたら嬉しいな〜!(妄想)
栓にはコルク臭の原因となるTCAフリーの圧搾コルクが採用されました。これによって、ブショネの発生率を軽減できるそうです。写真左が圧搾コルク、右が従来の天然コルク。
現在日本で発表されているのはブラン・ド・ブランのみですが、海外では同時にブリュットとロゼのデザインもリニューアルされている模様。こちらも楽しみです☆