NULL シャンパーニュ | シュワトーク

Home > SHWA TALK > 藤田礼子

シュワリスタ・ラウンジを支える「TCS関係者」がありのままに綴る、ここだけのウラ話や、日々のシャンパーニュの楽しみ方

Back to Index

シャンパン・エヴァンジェリスト
藤田礼子

お祭り気分で、ノエル・ア・ラ・モード♪

10.11.24 up

年に一度のシャンパーニュの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」、メンバーのブログがぞくぞくとアップされていますが、私も昨日参加してきましたのでご報告を。

夕方17時半頃に会場を訪れましたが、初日・祝日ということもあって大賑わい。
シャンパーニュを探求されているディープ・シュワリスタさんの来店が多いようで、試飲をしながら、生産者や輸入元さんに熱心に質問される姿が多く見られました。

小1時間程会場を回って、私がGETした戦利品はこちら。



手前左から、ベレッシュ エクストラ・ブリュット、ジャン・バイエット・ブリュドム デザインボトル、ドラピエ・ロゼ、ニコラ・フィアット(チルボックス入り)、エドシック・モノポール ゴールド・トップ ミレジメ2002、テオフィル・ロデレール・ロゼ。レアもの狙いです。

中でも私が注目したのは、今年初お目見えの【ジャン・バイエット・ブリュドム】と【テオフィル・ロデレール】。



【ジャン・バイエット・プリュドム】のオーナー、ロレーヌ・バイエットさんはスタイル抜群のモデル系美女。早くにお父様を亡くされて、お母さまと妹さんと共に3人でメゾンを経営されているのだとか。応援してあげたい!サルバドール・ダリの『記憶の固執』をモチーフにしたデザインボトルは、部屋に飾りたくなるほど美しいです。



【テオフィル・ロデレール】は、1904年にルイ・ロデレールが買収した“もうひとつの【ルイ・ロデレール】”といわれるメゾンです。年間生産本数10万本のほとんどが英国で消費されてしまう為、日本に入ってくる本数は極僅か。ルイ・ロデレールよりお安い価格設定も魅力的で、初日の配当分は早々に売り切れてしまっていました。今回のノエルではブラン、ロゼ各120本の限定発売。ご興味ある方は、お早めにチェックを。

ショッピングの後は、プレミアム・シャンパーニュ・バーでひと休み。
会場到着時には行列ができていましたが、18時を過ぎた頃にはスムーズに入場することができました。ここでは、マリアージュプレートにセットされている3種類のグラスシャンパーニュの他、2種類のプレステージ・シャンパーニュが日替わりで楽しめるようになっています。この日は大好きなアンリオ・アンシャンテルール95が目当てだったのですが、正午には売り切れてしまったとか。皆さん、本当に良いものをご存知です。

こちらが3種類のシャンパーニュとマリアージュプレート。個人的には、ローズ・ドゥ・ジャンヌのブラン・ド・ノワールと「フォアグラとパンデピスのプロシェット」の組み合わせが気に入りました♪



11月29日(火)迄の開催です。皆さまも、是非足を運んでみてください☆

藤田礼子

シャンパーニュ騎士団シュヴァリエとして、ファッション誌や企業イベント等でも活躍中のシュワリスタ。本業は、広告制作会社取締役/エグゼクティブ・プロデューサー。

Other Telkers’Posts:

14.8.25by 泡大将

ジュバーン祭りでタコ焼きシュワ

14.8.5by 前田行紀

ジャックセロスとその系譜

14.7.6by 前田行紀

7/13 一日限りのシャンパーニュバー...

14.6.1by 編集長・岩瀬

シャンパーニュ騎士団晩餐会

14.4.28by 泡大将

フカヒレシュワ

14.3.24by 編集長・岩瀬

公式FACEBOOKページSTART

13.12.18by 編集長・岩瀬

wi-not?誌泡特集対談登場

13.11.29by 15代目 六兵衛

PIERRE PETERS 〜淑女のような真っ...

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?