CNAC WALL
11.12.9 up
今年9月、青山にオープンしたCoSTUME NATIONAL Aoyama Complex内のカフェ&バー『WALL』へ。
隠し扉のようなドアを開けて、まず目に飛び込んでくるのは、フランス出身の現代アーティスト兼植物学者パトリック・ブランによる巨大な植物の壁『バーティカル・ガーデン』。まるで植物園に来たみたい。数年前に訪れたパリで印象的だった壁面緑化が、近頃東京の街にも増えてきていますね。
テラスにも緑の壁が。大きなストーブがあるので、寒い季節でも大丈夫。
ワインも充実しています。シャンパーニュは、サロン、ドゥラモット、ジャック・セロス、アンリ・ジロー、ボランジェ、クリュッグなど10種類をオンリスト。コスチューム・ナショナルらしいエッジの効いた素晴らしいセレクション。
あ、オマージュ・フランソワ・エマールのボトルデザインが新しくなってる。
「疲れた時は、自然に触れなさい。自然はいつも自分と同じ目線で接してくれるから」そんな父の言葉を思い出しながらリラックス。大好きな女友達とのおしゃべりにも花が咲いて、アペで終わらせるつもりが気づけば2時間も経っていました。これも植物の魔法かな(笑)
アートのように美しい壁面緑化には、壁面の温度を低減させたり、放熱を制御する効果があって、地球温暖化の原因の一つであるヒ−トアイランド現象の緩和にも役立つのだとか。こんな都会のオアシスのような空間がもっと増えていくといいなあ☆