クリスマスコンサート@東京カテドラル
12.12.5 up
東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂で催された、ロシア国立モスクワ・アカデミー合唱団のクリスマスコンサートへ。亡き母がクリスチャンだったので、小学生時代は土曜学校に通っていました。聖書の勉強会の後に行われるミサの時間が大好きで。とても小さな教会でしたが、キャンドルの柔らかな光だけに照らされた礼拝堂はとても厳かで、子供ながらに背筋がピンと伸びた感覚を憶えています。大人になった今でも、教会が心洗われる心地好い空間であることに変わりありません。
Photo via COLOR KINETICS JAPAN
演奏会ではクリスマスにふさわしい世界のアヴェ・マリア、降り注ぐパイプオルガンとトランペットの響きを堪能。カッチーニやシューベルトの『アヴェ・マリア』も素晴らしいけれど、私が一番好きなのはフランチェスコ・トスティの『アヴェ・マリア』。「涙ながらに祈るのが無駄にならないように / 私の恋を微笑んでください / 慈悲深い聖母さま」と結ばれる、せつない恋の祈りの歌です。
演奏会の後、教会の目の前にあるフォーシーズンズ椿山荘内のバー『ル・マーキー』に立ち寄りました。
今なら、限定ボトルのニコラ・フィアット『シティ スピリット』が楽しめます。通常のNVよりもムニエの配合が少なく、優しい果実味が素敵。演奏会の感想を話し合いながらシャンパーニュを傾ける時間をとても豊かに感じます。音楽にもシャンパーニュにも、記憶にしか残せない感覚を愛おしむという共通点があるからでしょうか。
こちらはオリジナルのシャンパーニュを使った『誕生石カクテル』。2月生まれの私はアメジスト。巨峰のリキュール入りで、薄紫色が綺麗です(写真は暗くて見えないけど)。
さて、来週はいよいよ『シュワナイト2012』開催です。当日皆さまにお目にかかれますことを楽しみにしています☆