NULL シャンパーニュ | シュワトーク

Home > SHWA TALK > 編集長・岩瀬

シュワリスタ・ラウンジを支える「TCS関係者」がありのままに綴る、ここだけのウラ話や、日々のシャンパーニュの楽しみ方

Back to Index

快楽ライター旅情派
編集長・岩瀬

もっと楽しむためのG.H.マムの流儀

13.2.12 up

温度管理からサブラージュまで、硬軟取り混ぜたシャンパンを幸せに楽しむための全12章からなる「G.H.マム シャンパン プロトコル」。
いわばマムが考える、素敵なお作法をまとめたものですが、この夜の会食は、この素敵なお作法を皆さんと共有する場。

その中でも楽しい体験が、グラスによるマムマジック。
シュワリスタ・ラウンジでもグラスによってシャンパーニュの楽しみが広がることは、繰り返し提案してきましたが、この夜はその幸せを強く実感することに…




贅沢な実験は、キュヴェ・ルネ・ラルー。大ぶりのグラスと、それよりはこぶりなグラスに注がれたルネ・ラルーの風味ががらりと違う。違うだけなら当たり前ともいえるのですが、なにがたのしかったかというと、ルネ・ラルーのセパージュであるピノ・ノワール50%、シャルドネ50%というこの個性がくっきりと浮かび上がってきたこと。小さめのグラスではシャルドネの個性が、大ぶりのグラスではピノ・ノワールの個性が際立つ。このセパージュだからこそのこの粋で、でも求道的な、贅沢な遊び。

シャンパーニュをより美しく楽しむためのお作法は、同時に、粋で洒脱な楽しみも教えてくれました。

このプロトコルは、スマートフォンアプリでも楽しめます。
公式サイトでご確認ください。




マリアージュもプロトコルで謳われる大切な、楽しみ方。



最高醸造責任者ディディエ・マリオッティさん、自らプロトコルの実践を。
サーベルではなく、なんとグラスの底をサーベル代わりにしたサベラージュを披露。

編集長・岩瀬

女好きだけど泡はガシッと男っぽいものを愛飲。太陽は獅子座で月は牡牛の、若旦那型快楽主義者にして変幻自在なライター&編プロ社長。

Other Telkers’Posts:

14.8.25by 泡大将

ジュバーン祭りでタコ焼きシュワ

14.8.5by 前田行紀

ジャックセロスとその系譜

14.7.6by 前田行紀

7/13 一日限りのシャンパーニュバー...

14.6.10by 藤田礼子

第6回『Joie de Vivre』賞授賞式

14.6.6by 藤田礼子

CHANEL PARIS-DALLAS 2013/14

14.4.28by 泡大将

フカヒレシュワ

14.3.25by 藤田礼子

INTERSECT BY LEXUS

14.3.7by 藤田礼子

BIRTHDAY WEEK

VOTE

自宅のシャンパーニュは何本ぐらいある?