浴衣 de 鰻とシャンパーニュ
09.7.21 up
仲良しシュワリスタの中川さん・米川さんと、「土用の丑の日」を楽しみました。
どこの鰻屋さんも満員の中、私たちが選んだのはDIVINの個室。
近所の「うなぎ割烹 登川」さんから、出前を取ろうという作戦です(笑)
さらに、"夏気分盛り上げ隊"の中川さんと私は、甚平・浴衣姿で参加☆
竹で編まれた涼しげな籠バッグに入ってお料理がやって来ました。
このままピクニックに行きたくなるくらい可愛い♪
シュワリスタなら、「鰻にロゼ」はお約束。ガティノワかエグリ・ウーリエのロゼを合わせてみたかったのですが、あいにくの在庫切れ。皆で頭を悩ませた結果、「赤ワインのようなシャンパーニュが合うかも?」という結論に至って、ピノ・ノワール100%、セニエ法で造られたアルノー・ド・シューラン ロゼをセレクト。
その結果は・・・
うざく(鰻ときゅうりの酢の物)との相性がバッチリだったのは新しい発見。
蒲焼には、もう少し甘みを抑えたスパイシーなシャンパーニュが合いそうに思いました。
例えば、モエのロゼ アンペリアルとか、グラン ヴィンテージ ロゼとか。
今年は土用の丑の日が2回あるので、次回「二の丑(7月31日)」も「鰻とロゼ」のマリアージュを楽しみたいと思います!