お家ゴハン de シャンパーニュ【夏の涼やかレシピ】
10.7.21 up
体温超えの猛暑が続く東京。この暑さで食欲がなくて、という方も多いのではないでしょうか。そんな時にお薦めのシャンパーニュとよく合う冷たいレシピを2つご紹介します。
【海老とディルのサラダ(2人分)】
ニューヨークの高級デリ「ZABER'S」でテイクアウトした"ディル・シュリンプ"が美味しかったので、記憶を頼りに再現してみました。海老と爽やかなディルの風味がシャンパーニュとぴったりマッチ。お好みでアボカドを加えても。冷蔵庫でつめたく冷やしてお召し上がりください。
1) 海老は茹でて殻を剥き、冷ましておきます。
2) ボールに、マヨネーズ(大匙3)、サワークリーム(大匙2)、ヨーグルト(無糖・大匙2)、生クリーム(小匙1)、セロリのみじんぎり(適量)、ディルのみじんぎり(適量)を加えてよく合え、塩・胡椒で味を調えます。
3) 2のボールに1の海老を加え、ソースと絡めて出来上がり。
【焼き茄子と茗荷のエスニック風冷製パスタ(2人分)】
行正り香さんの「焼き茄子のエスニック仕立て」のレシピを冷製パスタ用にアレンジしました。和製ハーブとシャンパーニュの相性はバツグン。茗荷に加えて、香菜や大葉をトッピングしてもいいですね。旬のこの時期に是非お試しを♪
1)茄子2本は焼き茄子に。1本を4等分にカットし冷やしておきます。茗荷2本は千切りに。
2) にんにくのみじん切り(大匙1)、ナンプラー(大匙2)、レモン汁(大匙1)、砂糖(小匙2)、生姜のすりおろし(小匙1)、鷹の爪の小口切り(1/2本)をボールに入れて合わせます。
3) カッペリーニを通常の茹で時間の2倍を目安に茹でます。茹で上がったらすぐに冷水で冷やす。キッチンペーパー等でよく水気を切り、オリーブオイルを絡める。
4) 3のパスタを皿に盛りつけ、その上に茗荷の千切り、茄子の順に乗せ、2のソースを
まわしかけます。最後に砕いたピーナッツをトッピングして出来上がり。
テタンジェ ブリュット・レゼルヴと合わせて☆