Home > 連載 > センス・オブ・シャンパーニュ「HELMO - Thomas Couderc & Clement Vauchez」
センス・オブ・シャンパーニュ
“美”、“洗練”そして“頽廃”をテーマとした、アートとシャンパーニュのマリアージュの世界
藤田礼子
広告代理店取締役 / エグゼクティブ・プロデューサー / アート・エヴァンジェリスト。「シャンパーニュとは、人生の爛熟とカタストロフィを象徴する飲み物」が持論の快楽主義系シュワリスタ。
Vol.13
HELMO - Thomas Couderc & Clement Vauchez
07.4.14 up
グラフィック・デザイナーのThomas CoudercとClement Vauchezを中心に活動するフランスのデザイン集団HELMOが目指すのは、グラフィック・デザインの新たなる可能性。その活動領域は、ポスター、装丁、ミュゼオグラフィー、タイポグラフィー、写真、建築に至るまで幅広い。
今回ご紹介する写真は、2006年パリのギャラリー・ラファイエットで行われたインスタレーション"Betes de mode"から。
幼少時に青赤メガネで見た「飛び出す絵本」を再現したような妖しげな世界は2Dとして見ても魅力的だが、青と赤からなる一組の写真を時間毎に交差させる3次元的インスタレーションでは、人間の内に潜む秘めやかな野性が匂い立ってくるのが面白い。横5メートル、縦8メートルにも及ぶ大きさの写真が13点も連なった迫力のインスタレーション映像はこちらから。
SH
“Betes de mode (Fashion Beasts)"
Art direction and production: Thomas Couderc + Clement Vauchez + Thomas Dimetto
Fashion portrait : Laurent Croisier / Animal portrait : Christophe Urbain
Fashion style: Romain Valos
Art direction in Galeries Lafayette: Anne-Claire Boulard et Tulip Santene (Buro Beluga)
© HELMO - Thomas Couderc & Clement Vauchez
http://www.helmo.fr/

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